リスニングが苦手な人必見!楽しく学べるRedKiwiを紹介

留学・英語
スポンサーリンク

「英語のリスニングがなかなかできない」このように悩んでいる人も多いと思います。

実際に、筆者も英語のリスニングがかなり苦手で、高校2年の時にニュージーランドに短期留学いったときは、何を言っているのか意味が分かりませんでした。

そこで、リスニングでいいアプリがないか探したところ、Redkiwiというアプリがありました。そこで、今回はRedKiwiのメンバーシップになって一ヶ月近く勉強してみました。

このブログを見ることでRedKiwiにはどのような機能があり、評判はどうなのかわかるようになります。リスニング力を伸ばしたいと考えている人はぜひこのブログを読んでください!

スポンサーリンク

RedKiwiはどのようなアプリなの?

無料で豊富なジャンルからリスニング練習できる

最初にRedKiwiの特徴やどのような力を上げることができか説明していきます。

RedKiwiの特徴
  • ネイティブ英語を聞いて考えるからリスニング力を上げることができる
  • 聞き取った英語を穴埋めクイズとして出されるから文法の向上に期待できる
  • 自分の声を録音して、発音を確認できるからスピーキング力を高めることができる

RedKiwiはネイティブ英語をリスニングしてから、クイズ形式で問題を解くアプリです。

Redkiwiのアプリはこちらから

クイズはネイティブが発音している英語を聞き取り、穴埋め形式となっています。

映像は1分~3分間の短いYouTube動画で、海外のドラマやアニメ、ディズニー、ハリーポッターなどから切り抜きされています。

動画のレベル分けもされているので、リスニングが苦手な人でも安心して取り組めます。

スポンサーリンク

[結論]RedKiwiはおすすめ?

出典:RedKiwiアプリ

結論から言いますと、RedKiwiは楽しくリスニング力を伸ばしたいと思っている人にはおすすめできるアプリです。

英語のドラマやアニメをリスニングするので楽しみながらでも発音を聞き取れるようになります。

でも、YouTubeで字幕付きで見ればよくない?

パン先生
パン先生

それだと、字幕が間違ってることも多いからね。

Redkiwiはネイティブの先生が正しい字幕を表示してくれるから、間違っている心配もないよ!

スポンサーリンク

RedKiwiの評判

では実際にネット上にはどのような評判があるのでしょうか。詳しくまとめていきます。

デメリット メリット
時々動画が止まる・動画のダウンロード不可 ジャンルが豊富で楽しみながら学べる
無料版だと10分たったら1時間使えない ネイティブの解説が良い
無料版だと広告が頻繁 一問ごとに区切られているから疲れない

デメリット①時々動画が止まる・動画のダウンロード不可

アプリの内容はすごくいいのですが、動画が途中で止まって次のカードにいけないです

(出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hayanmind.mimiking&hl=ja&gl=US&showAllReviews=true)

たまに動画が止まってしまうことがあります。またダウンロードなどはできないので外出しているときは通信量が減るので気をつけましょう。

デメリット②無料だと10分たったら1時間使えない

無料版だと10分使ったら1時間待たなければ使えません。10分だけだとすぐに終わってしまうので物足りないと思う人は多いかもしれません。

デメリット③無料だと広告が頻繁

動画を見て、文章を学習していくという流れのものだが、途中までは学習できるものの、いきなり止まり、有料版への誘導をしてくる。その画面が出たら最後。最初から再生することすら出来なくなる。学習させる気が感じられません。

(出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hayanmind.mimiking&hl=ja&gl=US&showAllReviews=true)

無料版だと広告が頻繁にあります。課金が禁止の学生さんなどは少し基準が厳しいかもしれません。

メリット①ジャンルが豊富で楽しみながら学べる

ジャンルはディズニーやハリーポッター、映画、ニュース、スティーブ・ジョブズのスピーチなど幅広く網羅しています。なので興味のあるジャンルを見つけ楽しめるようになっています。

メリット②ネイティブの説明が良い


問題にはネイティブの解説もついています。学校では習わない英語の言い回しなども知ることができるのです。

メリット③一問ごとに区切られている


学校のリスニングの問題は一つの会話や解説をすべて聞き取ってから問題に答えます。RedKiwiは一文で区切って文法を確認するので、すぐに答えがわかり学習もどんどん進められます。

スポンサーリンク

RedKiwiの料金はどれぐらい?

Redkiwiは無料で使うことができますが、課金もあります。2021年12月現在だと2種類しかなく、このような料金になっています。

出典:RedKiwiアプリ

Membership(1ヶ月) 2,000円(2,000円/月)
Membership(1年間) 4,600円(383円/月)←22,800円

月額課金だと2,000円です。1年間だと先着順特別価格イベントで4,600円となっています。

僕としては英語の教材2~3冊分を購入するより月383円でRedKiwiを行う価値はあると思います。

またこちらのURLからアプリをダウンロードしてメンバーシップになると会費が10%offにもなっているので興味があったらこちらから登録した方がお得です。

スポンサーリンク

RedKiwiを会員登録してできることは?

RedKiwiのFAQの中で会員登録をした際にできることをピックアップします。

課金 無課金
制限時間 無制限 10分経ったら1時間できない
広告 なし あり
ネイティブの解説閲覧 あり なし

ネイティブの解説は設問ごとにあることがあり、メンバーシップにならないと全体は見ることができません。

また課金をしてみたいという方はメンバーシップの3日間の無料のトライアル期間があるのでそちらを試してみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

RedKiwiの無料期間は大丈夫?お金がかからないようにするには?

RedKiwiの無料期間は3日間だけです。3日後に自動的にお金が引き落とされることになっています。

ではこの3日間の後にお金がかからないようにするにはどうすればいいのでしょうか。iPhoneとandroidそれぞれ解説していきます。

iPhoneの場合

最初にiPhoneで登録した後に課金されないようにする方法について解説していきます。

iPhoneの場合
  1. メンバーシップに加入する
  2. 設定を開く
  3. 一番上のApple IDをタップ
  4. サブスクリプションをタップ
  5. [有効]にあるRedKiwiのMembershipをタップ
  6. サブスクリプションをキャンセルするをタップ
  7. その後画面に沿って操作

この順番でやっていけばサブスクリプションを解除でき、3日以降の自動課金はなくなります。詳しい退会のやり方はこちらからでも確認することができます。

RedKiwiのアプリから直接解約することはできません。

Androidの場合

次にandroidで登録した後に課金されないようにする方法について解説していきます。

androidの場合
  1. Google Playアプリを開く
  2. 右上のプロフィールアイコンをタップする
  3. [お支払いと定期購入]から[定期購入]をタップする
  4. RedKiwiをタップする
  5. [定期購入を解約]をタップする
  6. その後画面に沿って操作

この順番でやっていけばサブスクリプションを解除でき、3日以降の自動課金はなくなります。詳しい退会のやり方はこちらからでも確認することができます。

RedKiwiのアプリから直接解約することはできません。
スポンサーリンク

RedKiwiの詳しい使い方は?

次にRedKiwiをどのように学習を進めていけば解説していきます。

学習の進め方
  1. 最初に通しで音源を聞く(設定から最初の音源を聞かないようにすることもできます)
  2. 文法を並べるクイズをする
  3. シャドーイングして自分の発音を録音する
  4. ②と③を繰り返す
  5. 最後に復習として全体を聞き取る

RedKiwiの公式ページでも参考にできる学習の仕方が書いてあったのでそちらも見てみることをおすすめします。

シャドーイング

シャドーイングとはネイティブの発音の後に自分が発音をすることを言います。ネイティブがI amといった後に自分がI amというのです。

ネイティブの発音を聞いて、間違った発音にならないようにするのが目的です。これをすることで正しい発音いえるようになります。

自分の声を録音する

シャドーイングだけでは自分が言った発音を聞き取ることが難しいので、それを確認するために録音を行います。録音することで発音が間違っていることに気が付きます

自分の発音を録音することは恥ずかしいですが面倒くさがらずやりましょう。

RedKiwiの効果は?

またRedKiwiに本当に効果があるか心配かもしれませんが公式ホームページによると

RedKiwiを3か月以上使用している有料ユーザーから多くの肯定的なフィードバックを受け取ります。彼らは、RedKiwiがリスニングとスピーキングのスキルを向上させるのに役立ったことを私たちと共有してきました。🙌

(参考:https://intercom.help/redkiwiapp/en/articles/3054960-q-will-redkiwi-really-help-me-learn-english)

とあるので、人によるとは思いますが3か月以上続けると効果が表れることがわかります。

スポンサーリンク

RedKiwiの効果的な学習方法は?

次は実際に僕がやっている効果的な学習方法について解説します。基本的に上で説明した流れで学習しています。

しかしRedKiwiは英検2級をもっている僕がやっていても難しいものが多いです。普段からネイティブの発音を聞く機会がめったにないので、本当に同じ英語なのかなと感じてしまいます。

なので少し工夫して効率よく学習する方法を考えました。もし慣れてきたらこれをやってみてください!

効果的な学習方法
  1. 1つの動画を1日で終わらせない
  2. 復習を定期的に古い順からやる

1つの動画を1日で終わらせない

毎回1つの動画を終わらせたらすぐに忘れてしまいます。なので、動画を途中で切り上げて明日に回すことをやりましょう

学習の例
  • 初日:1つ目の動画は途中までやる
  • 2日目:1つ目の動画の途中からと2つ目の動画の途中まで
  • 3日目:2つ目の動画の途中からと3つ目の動画の途中まで

このように途中で区切ることで昨日やったことを毎日復習することができます

人間は終わってしまったことをすぐに忘れてしまう習性があります。途中で止めておくことで次の部分が気になり覚えるようになるのです(ツァイガルニク効果という)。

これを利用してできる限り発音などを覚えられるようにしましょう。

復習を定期的に古い順にやる

先程の流れを一通り終わらせても完璧に聞き取ることは難しいです。なので1週間ぐらいたったら古い順に復習をやっていきましょう。

RedKiwiは1回学習が完了したものが上から保存されるようになります。下に行けば行くほど昔やったものがあるので、それで復習することができます。

復習をすればするほど記憶に残りやすくなるので、積極的に復習は行いましょう。

スポンサーリンク

RedKiwiを解約するにはどうすればいい?

1年間プランで入ったけど解約したい!という人もいるかもしれません。

解約するためには上にあるRedKiwiの無料期間は大丈夫?お金がかからないようにするには?を手順通りにやっていけば問題ありません。また公式が発表している解約の仕方も乗せておきます。

しかし、仮に無料期間を過ぎて1年間(1ヶ月)プランに介入したらお金は返還されません。

あくまでサブスクリプション(定期購入)を辞めただけなので、1年間(1ヶ月間)はメンバーシップとして登録されます

お金をかけずに試しにやりたい!という場合は3日間だけで解約できるようにしておきましょう!

スポンサーリンク

RedKiwiは結局入れた方がいいの? まとめ

僕としてはリスニング力を上げたい人におすすめです。しかしリスニングは英語を学ぶ上で絶対に必要なので、英語を勉強する人は誰にでもおすすめできます

しかし、難易度が若干高いので、中学3年生以上の文法力はほしいです。それでも英語に楽しく触れたい!という人にはおすすめとなっています。

こちらのリンクからメンバーシップになれば料金が10%offになるので、ぜひ検討している方は3日間だけでも入ってみたらいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました