パンのミミ自習室ブログの管理者【自己紹介】

スポンサーリンク

始めまして!

kazuと申します。今は東京理科大学で教育などを学んでいます。

このブログでは勉強や生活に役に立つ情報を学生向けに発信しています!

ブログをやっている説明をします。

スポンサーリンク

なぜ発信しているのか

僕は小学6年生の時に父親を亡くしました。

小学6年生だったころは母親の手助けになろうとしてもこれといってできることがなく、無力感にさいなまれた時期もありました。

そこから母親の支えになることができたらいいと考え、

中学ではたくさん勉強をしましたが

 

 

 

 

高校受験で失敗しました。

 

本当に悔しくて、もう泣きに泣きましたね。笑

 

自分が必死に努力していたにも関わらづ失敗に終わってしまったこともそうですが、

何より母親に私立に行くことでさらに負担をかけるという申し訳なさがありました。

 

一応父親の生命保険があったので、不便な暮らしではしていません。

ですが、僕としてはとても心苦しいところがありました

 

そこでなぜ自分が高校受験で失敗し、こんな思いをしてしまったのか、本で調べたりして考えました。

そこで僕は根本的に勉強の仕方などが間違っていることに気が付きました。

間違った勉強法をして無駄な勉強を多くやっていたのが、テストの点にもつながらなかったと思ったのです。

 

そこから本をいろいろ読んだり、調べていくうちに、

自分たちの周りの生活には間違ったことが多いというのを感じ始めました。

 

もちろん、本で言っていいることがすべてではないと思っていますが、

少なくとも私たちの生活には、何も考えずにその行動をとっている人が多いと思っています。

 

メディアが取り上げるバイアス、SNSで拡散される誤情報、みんながやっているから正しいと思ってしまう心理的行動

それらに一切惑わされずに行動をとれる人はいません。

 

 

しかし、僕たちが

情報を精査し、考えることができる

という武器を持っていれば簡単には引っ張られることはないと思っています。

 

そのように反論する力を持つためにはまず好奇心を持って知識をつけることだと思います。

 

学校では様々な大切なことを教わります。

しかし、学校では教わらない大切なことは想像がつかないほど山ほどあります。

多分一生学んでも吸収できないと思います。

 

しかしそれらを少しでも学び、このブログを見に来てくださった皆さんにも届けられたらいいと思っています。

 

そしてうまくいったときには母親の助けにもなったらいいと思っています。

 

僕は情報発信をあまりやったことがないので、その辺はご了承ください笑

とりあえず自分の初めての挑戦としてブログを書いています!

 

そこから皆さんの普段の生活の役に立てれば幸いです!

よろしくお願いします!

 

このブログで紹介していることは本で読んだ知識を自分なりに変えたり、自分の今までの経験上の感想が含まれています。

ここで書いてあることが絶対ではないし、僕も間違ったことを発信しているかもしれません。あくまで参考程度に自分で考えながら行動を起こしてください

よろしくお願いします。

 

当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。

ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので

当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。また、その他ご意見ご感想なども『お問い合わせ』からお願いします。

    タイトルとURLをコピーしました