指定校推薦の面接で落ちることはある?実際に落ちた人を紹介!

「校内選考通ったけど、面接で落とされることってあるの?」せっかく校内選考が通ったのに、面接で落とされてしまったらたまりませんよね。

しかし、実際に筆者の周りには、落とされた友達がいたので、どのようにしたら指定校推薦で落とされないようになるのか解説していきます。

この記事を読むことで、指定校推薦後の面接の不安がなくなり自信を持てるようになるので、最後まで読んでいってください!

目次

指定校推薦は校内選考を通った後に落ちることは滅多にない

「面接対策」をしっかりしておくことで、落ちることはほぼない。
指定校推薦の校内選考後の面接では、ほとんど落ちることはありません。
しかし、友達では落ちてしまった人がいるので、「なぜ落ちてしまったのか」、「どのようにすれば落ちないでいけるのか」考察していこうと思います。
ちなみに、筆者は東京理科大学の指定校推薦で多少の失言はしましたが、落ちないで突破することができたよ。

指定校推薦の校内選考を通った後にやること

指定校推薦で選ばれた生徒は、校内選考の後に以下の内容を義務として言い渡されることがあります。

校内選考後にやること
  • 大学での面接
  • 大学からの課題
  • 共通テストを受ける

大学によって変わりますが、校内選考後はこのような課題を出され、実力を試されます。

しかし、これらのことから落ちることは基本的にありません。だされたものを真面目にこなしていれば問題ないのです。

しかし、筆者の友達では、同じ指定校推薦で「落ちた人」がいました。ではなぜ落ちたのでしょうか。

指定校推薦に校内選考後の面接に落ちた友達

落ちた友達は、第二希望の大学に校内選考で通りました。そして彼は面接に行き、落ちて帰ってきました。

彼が面接で落ちてから、「面接の時になんて答えたの?」と聞きいたと聞き、このように答えました。

先生

では最後に質問です。この大学に入りたいと思っていますか?

生徒

…。(黙る)

と黙ったそうです。そして、落ちました。いくら面接が心配でも指定校推薦の面接で黙る人は、さすがにいないですよね…。

校内選考後は取り消しはタブー

彼は指定校推薦で選んだ第二希望の大学にあまり行く気がなかったそうです。面接に行く前に取り消せよ」と思う人もいと思います。本当にその通りです。

しかし、基本的には校内選考に通ったらほぼ取り消すことができません。先生に迷惑をかけてしまうのを恐れて、言い出せなかったのではないでしょうか。

そして、面接で黙って落ちるという強硬手段に入ってしまったのです。

指定校推薦では希望する大学以外は書かない

その後、彼は一般受験をしました。一般受験に成功したのか、筆者は知りません。

kazu

高校の友達は大学になってから、全然合わなくなったからわからないね。

彼が指定校で落ちたというのは学校中に広がりました。それほど落ちることが珍しいのです。筆者も彼以外に落ちた人は知りませんでした。

しかし、面接で黙るなどして落ちるということは高校の名前に影響がでる恐れがあります。大学側からしたらこの高校はダメだと判断され、今後指定校の枠が来ない可能性も出てくるのです。

自分の行動一つで学校に迷惑がかかる可能性があるのが指定校推薦です。何となくで大学を選ぶのはやめましょう

面接対策をしっかりすれば受かる

このようにイレギュラーなことをしなければ面接で落ちることはほとんどありません

先生と相談しながら面接対策をしたり、大学からの提出物を出していれば問題ないです。校内選考より後は出された課題をやっていれば大丈夫です。

3年間、努力をして指定校推薦を取れた皆さんなら、気を抜かなければ余裕で乗り越えられる壁になっています。

自分の今までやってきたことを振り替えながら、先生と面接対策をしていきましょう!

指定校推薦の面接で落ちることはある?まとめ

今回は、校内選考の後の「面接」について書きました。滅多に落ちる人がいない面接でも、このように「黙ってしまえば」落ちます。

しかし、自分が本当に行きたい大学に対してあなたは面接中に黙りますか?大半の人が「ノー」というはずです。

面接は緊張感を持ちながらでも、しっかりと「コミュニケーション」をとることで面接に落ちることはなくなります。

人によっては共通テストを受ける人も出てくると思います。しかし、点数が悪いから落とされるなんてことは滅多にないから、そこまで不安にならなくて大丈夫ですよ!

校内選考に受かったことを誇りに思って頑張ってください!ここまで、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kazuのアバター kazu ブログ運営者

東京理科大学に在学
趣味:読書・筋トレ・ゲーム・料理
資格:数検準1級、英検2級
ぐだぐだと面白そうなことを経験するために生活している大学生。
勉強法や留学など、学生生活で役に立つ内容を紹介しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次