しつこい友達からの誘いを断る方法!誘いを断るための原則

友達
スポンサーリンク

何回もしつこい友達からLINEがくる。しつこい友達を断る方法はないかな。

このように自分は行きたくないのにしつこく連絡が来るのは厄介ですよね。しかし、いきたくない意思があるなら絶対に折れてはいけません。

一回断ったのに二度目に承諾してしまうと相手の思うつぼになってしまいます。

ぜひこの記事を見てしつこい友達でも断る方法を身に付けてください。

スポンサーリンク

自分の時間とお金を守るために

当たり前ですが私たちの人生には時間やお金は制限があります

「今日はこの人と遊びたくないんだよね…。」という気持ちで一緒にいたらもったいないですよね。

私たちは「断るのが申し訳ない」と考えるあまり、自分たちのことを犠牲にしすぎています。

年末に自分の周りの物を整理して、すっきり迷わない気持ちになるように、友達も整理して、本当に付き合いたい友達ではなかったら断れるようになりましょう。

スポンサーリンク

しつこく友達に誘われて「断れない」状況になってはいけない理由

私たちは人間同士で協力を積極的にするために断ることに罪悪感を抱くように進化してきました

なのでしつこく頼みごとをする相手は特に厄介で、何回も断ることたびに私たちに罪悪感を与えてきます。

そして私たちは一度断っているから「受け入れないと」という心理状態になり、「イエス」といいやすくなります。

人間が断ることで罪悪感を抱いた結果

一度目の頼みより、二度目の頼みの方が「イエス」といってくれる確率が高いといわれています。

 

しかし一度断って二度目に「イエス」といってしまうと悪いことが起きます。

しつこく頼まれて仕方なく「イエス」といってしまうと起きること
  • こいつは本当は大丈夫だったのに、面倒くさいから断っていたんだな
  • こいつは何回か誘えば受け入れてくれるちょろいやつ

 

このように、二度目で「イエス」というと相手になめられたり失望される場合があります。

これは絶対になってはいけないことなので、一度断ったことは二度目以降もしっかりと断り続けるようになりましょう

スポンサーリンク

友達の誘いに対して成功率が上がる断り方

最初に断りが成功する方法について解説します。これを使うことでいつも断れない人でも成功しやすくなります。

成功する断り方
  1. 「~できない。」ではなく「~しない。」で断る。
  2. 断る口実は事前に考えておく

 

「~できない。」ではなく「~しない。」を使う

少年A
けんじ

ねえねえ、タバコ吸ってみない?

はるか
はるか
  • ごめん、タバコは身体に害があるっていうから吸うことはできない
  • ごめん、タバコは身体に害があるっていうから吸わない

この二つの文だとどちらの方がタバコを吸わない意思があると思いますか?

おそらく下の文の方が本人のやらない意思は伝わってくると思います。

実際に「~できない。」と「~しない。」と断った際には23%で断ることわることができたという研究もあります。

誰かに誘われたときは、自分の意思をはっきりさせるように断りましょう。

断る口実を考えておく

けんじ
けんじ

でも上司や先輩とか怖い人が出てきたら断れないよ

パン先生
パン先生

そんないきなり誘ってくる場合があったら事前に断る理由について考えておこう

 

断るときの事前プラン

「もし友達が遊びに誘ってきたとき、バイトがあるからといって断る」

「もしあまり誘いに対して気が乗らなかたとき、勉強をしたいから無理という」

 

このように事前に断る対策を取って、その場面を想像してプランを立てることをif-thenプラーニングといいます。

これをするだけでも断る確率が2倍にも高まり、断る勇気が高くなるという結果もあるので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

友達から誘われたときの断り方

けんじ
けんじ

さっき友達から誘われたんだけどうまい返し方あるかな?

このように理由をつけて、断る方法も多いです。特に相手が何も言えなくなるような理由について書いていきます。

 

断る理由
  1. 家族・親戚の用事で行けない
  2. バイト・部活・習い事がある

 

家族・親戚の用事で行けない

基本的に親族ぐるみのものは他者からの介入が少なく、何か言われずらいです。

その人の家庭の事情や理由があるので、相手は「触れてはいけないこと」と感じやすいです。

僕もバイトが入れない言い訳としてよく使うことがあります。笑

バイト・部活・習い事がある

こちらも相手からの印象を悪くせずに断ることができます。

もしかしたら日々バイトや部活が多く入っていて遊ぶ時間も少ないのかなと感じやすくなります。

同じ理由でもいいの?

毎回同じ方法で断っていれば相手からしたら、あいつは今日もバイトだからどうせ無理だろうなと感じる可能性も高いです。

皆さんも「え、今日バイトないんだ!?」と反応することも多くあるのではないでしょうか。

 

このような先入観も植え付けることができるので、同じ理由で断っても有効的です

スポンサーリンク

しつこい友達から断り方

そのような言い訳を並べてもこのような人もいるのではないでしょうか。

しつこいひとの特徴
  • そうか、その日がダメなら他の日は?
  • 2か月後とかダメなの?

 

このような遊ぶ日を変えたり、遠い先の未来についていってくる人もいます。

ではこのような人たちにはどのような対応をしていけばいいのでしょうか。

日にちを変えてきた場合

最初は日にちを変えてきた場合です。バイトがない日はいつ?何曜日がダメ?

このように詰められると、その日の用事(バイトや家庭の事情)以外の理由を使わなければいけません。

毎日バイトや家庭の事情といっていたら怪しまれるし、信頼を落としてしまうでしょう。

 

日にちを変えてきたときの対応策
  1. 勉強が間に合っていない、金欠だから
  2. コロナの今の状況が怖い

勉強が間に合ってない・金欠だからいけない

日にちを変えてきたら自分に今足りていないものを補うことを言いましょう。

 

今足りていないものを題材に
  • テストで悪い点を取ったから、母親にしばらく遊びに行くのは禁止といわれた。
  • バイトもやってないからお金がほとんどない

 

こういうことで相手は日付を変えても意味がないことを感じます

バイトや用事だとその日限りのことなので、意味がない場合があります。

自分が不足していることを題材に出してみましょう。

コロナの状況が怖い

これは今しか使えない手ではありますが、相手は仕方ないと思うでしょう。

未知の病原体に対して無理やり外に持っていくこともできません。

それでも、大丈夫だよ!といってきたら親が禁止しているといえば何とかなります。

遠い未来の約束

これはなかなか厄介ですが、そもそも2か月や3か月後といわれたら、予定を入れないようにしておきましょう

私たちは遠い未来なら何も予定がないと錯覚しますが、2か月後も3か月後も基本的に今と変わらない忙しさが待っていると思った方がいいです。

未来対策

2,3か月後は家族の予定が入るかもしれないからなにも入れないようにしている。

ということを言いましょう。

 

こうすることで、先の未来に対しても時間を取られることなく過ごすことができます。

スポンサーリンク

会いたくない・嫌いな友達に対して断る方法

ここまで色々理由を考えてきましたが、本当に会いたくない友達ならこれを使いましょう。

会いたくない友達に対して

ひたすらダメだという。ダメな理由も言わない。

これはさすがに嫌われるのでは?と思うかもしれませんが、会いたくない人には別に嫌われてもよく無いですか

しかしあなたが大切に思っている相手ならこのような言い方はよく無いです。

「会いたくない」と感じているなら友情はないです。嫌われる覚悟で行きましょう。

付き合い上悪いと思われるかもしれません。しかし、あなたの時間や労力は限りあります。

自分が本当に大切だと思う人にそれらに使うようにしましょう。

スポンサーリンク

友達を断るのが怖い人へ

先程も言った通り断ることで人は罪悪感を持つようになってしまいました。

そのうえで、しつこく誘ってくる友達に断るのはしんどいと思う人もいるかもしれません。

しかし、相手の誘いを何回も断ることは悪いことではありません

私たちはどんな相手からの誘いや頼みを断る権利を持っています。

 

もし自分から誘ったり頼みごとをするときのことを考えて見てください。

おそらく、一緒に遊びたいけど断られたら仕方ないなと考えながら誘うと思います。

遊ぼうと誘ってくる方は断られてもいいけどとりあえず聞いているということが多いです。

なので断ったところで自分が恨まれたり、怒られることはほとんどないのです。

もし断って恨まれるようなことがあれば、自分のことしか考えていないその程度の相手だっただけのことです。

そのような相手とはできるだけ距離を置いたり、関わらない方がいいです。

自分のことを最優先に考えてくれる相手と友達を作るようにしましょう!

スポンサーリンク

しつこい友達を断る方法 まとめ

まとめ
  • 友達を断るときは「~できる。」ではなく「~しない。」という
  • 誘われたときに断る文脈を事前に考えておく
  • 断る理由:家族で親戚の家に行く、バイト・部活・習い事がある
  • しつこい相手に対して:勉強やりたい、金欠である、コロナが怖い、2,3か月先の予定は入れないようにしている
  • 会いたくない・関わりたくない人:理由も言わないでひたすらダメだという

 

一度断ったことはどんなことがあってもそれを突き通しましょう

そうしなければ相手との関係を悪化させたり、なめられたりしてしまいます。

断ることは大変ですが頑張っていきましょう!ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました