なぜ電子レンジで卵が爆発する? 意外と知らない分子の不思議な現象

今日はキッチンでの不思議な現象に迫ってみましょう。

電子レンジで卵を温めると、あの卵がパチンと音をたてて割れることがありますよね。

それには、なんと分子の動きが絡んでいるんです!

意外と知らないこのような仕組みについて解説します!

目次

卵の中の舞台裏:水分と分子

最初に、卵は中に水分をたくさん含んでいます。

電子レンジは高い周波数の電磁波を使って、その水分を温めます

電子レンジは電磁波を使って内側から温める性質があります。

これにより、水分が水蒸気に変わり、卵の中に水蒸気がたまっていくんです。

同時に、卵の中の空気も膨れ上がります。

分子の速度アップ!温度の秘密

さらに興味深いのは、分子の動きに着目するところ。

温度が上がると、分子の動きが速くなるんです。

電子レンジが高周波の電磁波で卵を温めると、卵の中の水分が水蒸気に変わり、その分子が急速に動き出します

これが卵が膨れ上がる要因となります。

不思議な音の正体:卵殻の限界

しかし、問題は卵殻。卵殻は強いけれども、急に中が膨れ上がると、卵殻がそれに耐えきれなくなります

すると、パチンと音をたてて卵が割れるんです。

これが、電子レンジで卵が割れる不思議な現象。

分子の動きが熱と関係していることを考えると、ちょっとしたキッチンサイエンスが楽しめますよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

kazuのアバター kazu ブログ運営者

東京理科大学に在学
趣味:読書・筋トレ・ゲーム・料理
資格:数検準1級、英検2級
ぐだぐだと面白そうなことを経験するために生活している大学生。
勉強法や留学など、学生生活で役に立つ内容を紹介しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次